8月10日 キッズ向け英会話勉強会
テーマ「 楽しく英語を学ぼう^_^ 」
ゲストスピーカー:日光市公立中学校教師 駒場 恵様
まずは緊張をほぐす為、二人、三人の組みに別れて自己紹介をしました。
実態に合わせたレッスンについて
実態と気になっていること
- 集中、やる気
- どう集中させるか
- 子供(キッズ)たち同士の関係、能力の差
- 子供(キッズ)と保護者とのゴールの違い
この中から一つ、「どう集中させるか」をテーマに話し合いました。
- 楽しく!― 楽しい内容を考える
- ゲームや、動きを使い集中力アップ
- 身近な物を話題にする― 興味があるものだと集中する
- 仲良く、親近感を持たせる― ちょっかいを出して来ても切らない
- 静かなレッスンと動きのあるレッスンの両方を取り入れ、波のあるレッスンにする
- 燃えさせるようなことを言う
- ガムを噛ませる― お菓子を食べながら勉強させる
<駒場様の実体験>
サイクルを作る
楽しい授業を考える→英語嫌いだけどやってみる→実際楽しい→もう一回やってみる
英語を学ぶと同時に得られることを実際にキッズ向けの英会話レッスンをしていただきました。
Through learning English language you can also learn:
(英語学習を通して学べる事)
- 1. Learning languages- learning English , and learning your own language
(言語学習-英語を学び、自国の言語を学ぶ)
- 2. Learning cultures
(文化を学ぶ)
- 3. Learning about the world
(世界について学ぶ)
ぬいぐるみを使って雰囲気を和ませる英会話レッスン
- 普段しゃべらない子でもぬいぐるみだと笑顔で対応してくれる
- ぬいぐるみを使って簡単な英会話
+1の活動が大事
- 子供たちに考えさせる―伝える、教えるだけではない
- 知的好奇心を持たせる
- 実際に自分の習った英語を発信する場を作る
- 例:外国の方に手紙を送る
- 教科書に載っている実際の登場人物に手紙とボイスレコーダーを送る活動
例:外国の勉強をするときに、時差の勉強もプラス1。時差を考えながら、各国の時差を当てっこするアクティビティ
歌や踊りのアクティビティ
- ? 強制させず、一人ひとりのペースに合わせる
- ? 座ったままの時と、立って歌う時など、さまざまにする
- ? 楽しく!がテーマで歌の時間を取る
最後は教師のみんなで、これからのキッズ向け英会話レッスンに役立てる質疑応答の時間を作り、話し合いました。お忙しい中皆様ご参加ありがとうございました。
>無料体験はこちらから