子供英会話、キッズの英語教育なら家庭教師のビバイへお任せ下さい

ビバイ,子供英会話家庭教師専門

教師専用ページ

無料体験フォーム

お問い合わせ

サイトマップ



レッスン動画

    コース案内
  • 家庭教師コース
    • 0歳~5歳
    • 小学1~2年生
    • 小学3~4年生
    • 小学5~6年生
    • 帰国子女コース
  • グループコース
    • 幼児グループ

生徒様の声

教師募集

徹底した教師研修

ビバイのfacebookページ

ビバイレベルチェック

よくあるご質問


ブログ&コラム

■お金をかけずに英語教育を行う方法

  • 私が英語が苦手だったので、子供にはそういう思いをしてほしくて…
  • 小学校で習う前に、英語に対して苦手意識を持たないように
  • 今後、英語ができた方が何かと有利になると思うので
  • 私(もしくはご主人)が英語を話せるので、子供にも(少数)

どの回答も、とても大切な理由かと思いますが、大切なことは「ゴール」を決めてあげることです。私としては、

  • 海外の大学を受験できるような英語力をつけてほしい
  • 小学4年で英検3級をパスできるようにしてほしい
  • 1年後に親子留学に行くので、自己紹介をできるようにしてほしい

といった、「期限」と「具体的な目標」を持っていただきたいと思います。

 英語の能力は一朝一夕に身につくものではありません。幼少期に英語の勉強をしても、1年ブランクがあるだけですぐに忘れてしまいます。私は4歳のときに1年だけ英語を習っていたのですが、ローマ字の読み書きはできるようになっており、簡単な会話もできていました(と、母が言っておりました。私の記憶にはありません)。しかし、5歳から8歳まで英語の学習を何もせず、9歳から英語の学習を再開したのですが、会話はおろか、ローマ字すら忘れていました。

 英語は、継続し続けることが何より大切です。学校で英語を日常的に触れる機会が生まれるまでは、続けていないと、本当の意味で無駄になってしまいます。

 子供は、良くも悪くも飽きっぽい一面があります。親もついつい「英語の力はある程度ついてきたし、もうやめてもいいかしら。中学受験の勉強もさせなきゃいけないし、中学に入ったら英語が必修だし、まいっか。」と、英語の学習を中断させてしまいがちです。

 ですから、保護者の方がしっかりとした期限と目標を持っていないと、継続させることは不可能です。子供の脳はびっくりするくらいの吸収力がありますが、不必要と判断されるもの、すなわち、日常生活に登場する頻度の少ないものはどんどん消去されていきます。

 せっかく少しずつ積み上げてきた英語の能力をゼロに戻してしまうことは、「なるべくお金をかけずに英語をできるようになってほしい」と願う保護者様からすれば、無視できないことではないでしょうか。

>>親の役割が非常に重要(次のページへ)>>

>無料体験はこちらから


Copyright 2016 LIBER All Rights Reserved.